
Jasyを使ってJavaScriptアプリケーションを作成する - セバスチャン現る

Zynga JavaScript Python

JasyはZyngaの俊英Sebastian WernerによるJavaScriptビルドツール(Python3製)。coreは同氏によるJavaScript Framework。

coreが大規模なJavaScriptアプリケーションを作るためのモジュール機構を提供し、jasyはcoreを使ったアプリケーションをビルドしたり、Asset(画像やCSSといったリソースファイル)を管理したりするという役割をになっている。単独でも使えるかもしれないが、そうするとあまりメリットはない。

個人的にはPython3を使った実用に耐えうるアプリケーションなんて初めて見たいので、びっくりした。

たいへん注目に値するプロジェクトなのだが、ドキュメントが本当になく、セバスチャン*1の頭の中にしかロードマップがなくて本当に泣ける。しかしながら、このZyngaで最も面白いゲームの魅力を世の中の人達に知ってほしいと思い、これからしばらく僕の苦闘を語ろうと思う。

  1. Jasyプロジェクトを作成する
  2. 最適化

苦闘は今も以下のレポジトリで続いています。

*1:全然面識がないの勝手にファーストネームで呼んでいる