
FitNesseが本当にソフトウェアテストの未来を示しているかが分からない - チラシの裏

Testing

FitNesseはAcceptance TestingをWikiフォーマットで記述するためのフレームワーク・ライブラリ。

『実践アジャイルテスト』や『ビューティフルテスティング』で肯定的に紹介されているプロダクトだから、ちょっと気にしているのだが、自分でインストールして使ってみようと思うと、躊躇われる。

テスターやプロダクトオーナーやプログラマがWikiベースのドキュメントを維持することによってテストを維持しようって思想は理解できるのだが、その思想をありとあらゆるポジションの人に押し付けるには、ツールとして弱すぎる感じがする。

FitNesseはちょっとどうなのかなと思うけど、『実践アジャイルテスト』や『ビューティフルテスティング』で示されているQAに対する考え方は素晴らしい。おすすめ。

実践アジャイルテスト テスターとアジャイルチームのための実践ガイド (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

実践アジャイルテスト テスターとアジャイルチームのための実践ガイド (IT Architects’Archive ソフトウェア開発の実践)

ビューティフルテスティング ―ソフトウェアテストの美しい実践 (THEORY/IN/PRACTICE)

ビューティフルテスティング ―ソフトウェアテストの美しい実践 (THEORY/IN/PRACTICE)