
Facebookのコードレビューツール

Facebook PHP

WHAT IS ARCANIST?

Arcanist is the CLI for Facebook's code review tool, Differential. Since
Differential isn't released yet, it may not be terribly useful on its own.

https://github.com/facebook/arcanist

ということなので、ArcanistはFacebookで使われているコードレビューツール"Differential"のCLI部分だけをオープンソース化したものらしい。

最近コードレビューツールの調査に凝っているので、「これは」と思って見てみたけど、"it may not be terribly useful on its own(これ単体では全く使い物にならないかもしれないよ)"って言っている通り、これだけでは全く役に立たなかった!

しかし、"Differential"が公開される可能性があるのかもと想像すると、期待ageせざるをえない。Googleのコードレビューツールrietveldはかなり良いので、Googleと並ぶ巨人Facebookの内製ツールならば是非見てみたい。

個人的には、FacebookPHPコードを読んだのは始めてなので、phunil_*系の関数の役割からじっくり読解しないといけないかなぁと思う。(phutilってのはこれのこと?)


どうでもいいけど、「Facebook入りたい!」ってはてなキーワードはまだ無いんだな。