
curl/wgetでホスト名を指定してアクセスする

HTTP

例えば、192.168.0.1というホストに新たにnew.example.comというVirtualHostを設定したので、アクセスできるどうかとりあえずコマンドラインからテストしたいとする。

wgetならば、

$ wget -O - --header 'Host: new.example.com' 192.168.0.1

curlならば、

$ curl --header 'Host: new.example.com' 192.168.0.1

curlの場合は--headerの代わりにショートオプションの-Hも使える。

$ curl -H 'Host: new.example.com' 192.168.0.1

nagiosのcheck_httpプラグインを入れているならば、

$ /usr/lib64/nagios/plugins/check_http -I 192.168.0.1 -H new.example.com

ってやり方もあるかも。

curlwgetにも、check_httpと同じように、ホスト名を指定するショートオプションがあるのかと思って--helpやmanをざっと眺めてみたけど存在しないようだった(本当?)。wgetの方はmanに--header 'Host: new.example.com'を使えっていうそのものずばりの記述があるな。

接続元の/etc/hostsに、

192.168.0.1 new.example.com

とか書いたら、テスト中に悪影響が出る恐れがあるし、99.9999%書いたことを忘れる。