
P-01AからP-07Aに機種変更した第一印象

docomo

ブラウザの挙動・機能変更を中心に。

キー操作

  • 左右のキーがSoftBankNetFrontブラウザと同じように、ページ内のポインタの左右移動に割り当てられている
    • なので、Submitボタンがフォームの左右に配置されている場合、いままでの「フォーム入力」→「下キー押下でSubmitボタンに移動」のような動作に慣れていると別のリンクをクリックしそうになる。まあ、慣れの問題だけど。
  • 左右キーで「進む/戻る」ができなくなったので、P-01AでページUp/Downに割り当てられていたキーが「進む/戻る」に割り当てられている。
    • ただし、メイン左上キー(P-01A, P-07Aともメールのアイコンのあるキー)で、「進む/戻る」キーモードと、「ページUp/Down」キーモードを切り替えられるようになっている。
    • 本体右側面キーによるページUp/Downは変更なし。

ブラウザメニュー

  • iモードボタンから起動すると常にiMenuに行くようになった。SoftBankの端末のように長押しでブラウザメニュー起動というショートカットもないっぽい?不便。
    • デスクトップに「ブックマーク一覧」を追加したら解決した。
    • 端末右下のタスクメニューキーの長押しに「ブックマーク一覧」を登録したら、さらに楽になった。
      • どんな機能があって、どんな設定が可能かさっぱりわからん。
  • とにかくどんなコンテキストでも「フルブラウザ」という選択肢が提示されるのに閉口。
  • Cookie/Refererの設定方法が分かるまでかなり時間がかかった。
    • 「シンプルメニュー」を使っていると「iモードブラウザ設定」という項目が表示されない。これはバグっぽい。
    • ブラウザ実行時にはCookie/Refererの設定変更ができない。
    • 総じて「分かってやっているユーザ以外、Cookie/Refererの設定は変更できない」のではないかという印象。SoftBankはブラウザ実行時にCookieの設定の変更ができるので、間違って何か分からずCookieを無効にしてしまったユーザから「サイトが正常に使えない!」という問い合わせが時々来ていたが、その可能性は少なそう。
      • まあ、テスト用のCookieを送って返してこなかったら、「Cookieが無効になっています」のような警告を表示するのがベストなんだろうけどね・・・
  • 「ラストURL」という項目から最後に閲覧したページだけではなく、過去の閲覧履歴まで遡れるようになった。これはいいかも。

マイニュース・マイリンク

  • 理解できない。

更新中。

もうちょっと細かい点まで書いていく気もあったけど、この土日の更新をサボってしまい目新しさも薄れてしまったので、このエントリはここまで。本当は、CSSJavaScript文字コード周り?のブラウザの変更が重要なんだけどもね・・・