読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ウノウラボのネタを考える

Unoh

日本一の技術ブログとして有名なウノウラボの中の人と飲んできて、「ウノウラボで取り上げるネタとして何がいいか」という話になったので、その時あがったネタを書いておきます。

【注意】
以下の内容は酒の席での話なので、日本一の技術ブログであるウノウラボ様、および他企業様の価値を貶めることを意図したものでは一切ありません。日本一の技術ブログのウノウラボ様(大事なことなので三度言いました)、いつも新鮮なネタをありがとうございます。

美味しいビールの紹介

僕は、ウノウラボの最高のエントリは、今でもこれこれだと思ってわけで、やっぱり「技術ブログ」とか肩肘を張らずに「書き手の個性が見える」ブログを書いた方が、ブログの価値を高めるにはいいと思います。

同じように、企業の技術ブログの書き手の個性が見えなくなった例としては、お昼ごはん・スパイシーチキンの話題が消えてパワーダウンした(ように見える)アシアルブログとか。そういう意味では、清涼飲料水とPythonネタで攻めるHDEラボは、僕の中では「No.1技術ブログ」ですね。まあ、僕のような小物の趣味嗜好などどうでもいいことですが。

ただ、このテーマ(美味しいビール)に関しては、ビールブロガーid:clonedが近い将来に書くでしょう。

Apache関連

mod_log_rotateを使ってみました

こんな感じか?

Apacheでログローテートしたいときには、logrotateやrotatelogsを使うことが一般的だと思いますが、mod_log_rotateというモジュールもあるようです。詳細は以下の通り。(GIGAZINE風)

(なんやかんや、中略)

logrotateやrotatelogsの代替として検討してみてもいいかもしれませんね。(phpspot風)

mod_spacerを公開しました

携帯サイトでは今なお多用されるspacer.gifを高速に配信するためのApacheモジュール。(一方ロシア人はnginxを使った!)

Key-Valueストレージ関連

Key-Valueデータベース/ストレージのまとめ

Key-Valueストレージのリンクを列挙して、最後に「Tokyo Tyrantが速度の上でもメリットがあり、普及しつつあるようですね。皆さんも検討してみてはいかがでしょうか」でしめる。これはひどい。

Yet AnotherなKey-Valueデータベースredisを使ってみた

まあ、redisに限らず、百花繚乱なKey-Valueデータベースの開発動機、メリット、デメリットをきちんとまとめれば、それなりにうけそうですね。

iPhone関連

Delphi開発者がiPhoneアプリを作ってみた

こんな感じ。

こんにちはkeitaです。バレンタインデーに何も貰わなかったのでホワイトデーに何も返す必要がないことを軽く喜んでいる今日この頃、皆様どうお過ごしでしょうか。

それはそうと、iPhone 3.0が発表されましたね。この機会に、Delphi/PHP開発者がiPhoneアプリ開発にチャレンジしてみたいと思います。

(なんやかんや、中略。)

皆様の参考になれば幸いです。

Macを持っていない開発者がiPhoneアプリを作ってみた

こんな感じ。

こんにちは、「今年こそ結婚する」と宣言したもののエイプリルフールの冗談としかとってもらえず軽く凹んでいるkeitaです。

それはそうと、「iPhoneアプリを作ってモテ系になる」と決意したものの、Mac OSがないとiPhoneアプリが作れないことに気がついたので、今回はThinkPadMac OS XをインストールしてiPhone SDKを動かすところまでを紹介したいと思います。

(とても書けない!)

Facebook/OpenSocial関連

  • Facebookアプリケーションを作ってみました
  • MySpaceアプリケーションを作ってみました
  • Mixiアプリケーションを作ってみました

普通すぎて日本一の技術ブログであるウノウラボには相応しくない。