
Vary:Cookieヘッダーをつけていると画像を保存できない

SoftBank Mobile

SoftBank端末は以下のように、

Server: nginx/0.7.26
Date: Tue, 09 Dec 2008 18:54:58 GMT
Content-Type: image/jpeg
Content-Length: 12345
Vary: Cookie

Vary: Cookieヘッダーをつけて画像を返すと、ファイルを端末に保存できない(メニュー→ファイル保存が実行できない)ようだ。VaryにCookie以外を指定した場合も同様なのかは調べていない。

ファイル保存を明示的に禁止する方法は知っていたが、これは知らなかったので驚いた。明示的にファイル保存を「許可する」方法もあるのだろうか?

最初は、Cache-ControlやExpiresヘッダーが悪いのか、あるいは最近導入したVarnishが悪いのかと疑ったのだが・・・

とりあえず当座の問題は解決できたけれども、「ケータイ向けに、ちゃんとしたアクセスコントロールをした写真共有サイト」を作ろうとしたら、要確認項目が増えた感じだな。