
Google App EngineでUserAgentを取得する

Python

人間力のせいでイライラした毎日が続くのに、Google App EngineでUserAgentを取得する方法が分からなくて、さらにイラっとした。

最初、

# not work
self.request.META.get("HTTP_USER_AGENT")

で参照しようとしていたが、Google App Engineにはrequest.METAがないらしい。GAEは不慣れでドキュメントを探す勘も効かないので、結局、logging.info(dir(self.request))でuser_agentというプロパティがあることを探し当てた。

# it works!
self.request.user_agent

下記のドキュメントには何も書いていないけれど。

self.request.headers("HTTP_USER_AGENT")

は期待した通りに動かなかった。

self.request.environ.get("HTTP_USER_AGENT")
self.request.environ["HTTP_USER_AGENT"]

ならば当然参照できるべきだと思うが試していない。SDKをダウンロードして試してみればすぐ分かることだと思うが、人間力がないせいか、Google App Engineを使ったら負けかなと信じ込んできる。


今回は、他人の助力(人間力養成)のためにしかたなくGAEを触った。


つーか、ちょっとした小物を作るならば、Google App Engineよりも数百円でPHPMySQLが使えるレンタルサーバの方がずっといいと思うが、人間力がないためにそう思ってしまうのだろうか。