
trunk is now on the 0.5 version

SQLAlchemy

いつの間にかSQLAlchemyのtrunkは0.5になっていた。(0.4.6をスキップして0.4.5から0.5に変わるみたい。)0.4.6も出ている。

変更点は、

に更新されていくとのこと。
ざっと眺めてみたけど、影響を受けそうな変更がどれかよく分からない。結局のところ、僕はSA0.4.1以降に移行できていないので・・・


0.6以降(0.5でdeprecatedになる項目)では、

  • sqlalchemy.exceptionsがsqlalchemy.excに
  • FlushError, ConcurrentModificationError, UnmappedColumnErrorがsqlalchemy.orm.excモジュールに

という変更を予定しているようだけど、これに何のメリットがあるのか分からない。あるライブラリ・モジュールで使う例外は一つのモジュールにまとめておいた方がライブラリ・モジュール使用者側としては使いやすいし、そういった場合、"module_name.exceptions"という名前は適切だと思うけど、zzzeekはそうは思わず、exceptionsからexcに名前を変えたいってことなのか。