
最初にやったこと

Ubuntu

2-3時間触って「Ubuntu無理」と思ったけど、順番にやっていけば大丈夫な気がしてきた。ルックアンドフィールも違和感があったけど、慣れてきた。(Windowsのそれと同じように、どうでもよくなってきた)。

パッケージ配布サーバを変える

「いつまでたってもパッケージDBが更新できない!」というのが、最初の躓きだったが、「システム→システム管理→ソフトウェア・ソース」でパッケージ配信サーバを変えたら、あっさり解決。

ホームのディレクトリ名を英語に

ターミナルから操作するときに扱いにくいので、日本語から英語にする。

$ LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update

Emacsをインストール

したが、X11版じゃない方が好なんだけど、よく分からない。

$ sudo apt-get install emacs22-nox

でNon-X版を入れればいいのか。

alias emacs=/usr/bin/emacs22-nox

そのままでは256色表示できなかったので、ncurses-termを入れて、TERMを設定。

$ sudo apt-get install ncurses-term
$ export TERM=xterm-color256

ただ、これだと背景の透過が効かなくなってしまうようだけど、もっとemacs側の設定が必要ってことかなぁ。

Python

Pythonは、aliasを使ってホームディレクトリに環境を作るやり方ではなく、virtual-pythonを使うことにした。

指紋認証

以下のURLの通りに。

$ sudo tf-tool --add-user [username]
ThinkFinger 0.3 (http://thinkfinger.sourceforge.net/)
Copyright (C) 2006, 2007 Timo Hoenig <thoenig@suse.de>

Two output paths specified, but you may only specify one:
  --add-user
  [perezvon]

のところが動かなかったので、ホームディレクトリにあった.thinkfinger.birを/etc/pam_thinkfingerにコピーした。

$ sudo cp ~/.thinkfinger.bir /etc/pam_thinkfinger/

もっとうまいやり方がありそう。

これからやること・調べること

  • USBから起動しているせいか、動作がもったりしている感じがする。ときどきまったく反応がなくなる。HDDにインストールしたら快適に動くのだろうか?
  • ターミナルのフォントが読みにくい。もっとプログラミングに向いたフォントがほしい。もしくは、ターミナルだけアンチエイリアスを切りたい。
  • ノートを閉じても、サスペンド・ハイバネートにならない。
  • Windows XPを使っているときよりも、本体が熱くなる気がする。
  • Anthyに慣れる。もしくは、快適に使えるようにカスタマイズする。

さて、Windowsで再起動して、仕事の続きをするか。