
named-checkzone

Bind

ゾーンデータファイルの文法エラーのチェックを行う手段はないのかなと思って、Oreillyの『DNS&Bind 第四版』を確認していたら、「syslogを見ましょう」みたいなことが書いてあった。

そんなはずはないのでは?と思って調べていたら、ちゃんとnamed-checkzoneというコマンドがあるではないか。Bind 9限定なのかもしれないけど。named-checkzoneの解説記事は、これとか。

でも実際のところ、ゾーンデータファイルの文法エラーではまったことってないなー。めったに更新しないし、更新する時には慎重になるからかなー?

DNS&BIND(第4版)

DNS&BIND(第4版)