
Mailmanのソースコードを読む

Python Mailman

1%くらい仕事のため、99%くらい現実逃避のためMailman(安定版のmailman-2.1.9)のソースコードを読んでいるんだけれども、久しぶりにPythonで「これはすごい」といえるような至高のコードに出会えた。

今まで、mailman-2.X系のモジュールの命名規約がPEP8に沿っていない大文字で始まるMailman/*だったり、「Mailman/Cgiモジュールがイマイチだなぁ」とか思っていたので、Mailmanを軽視していたけれども、メーリングリスト機能のコアの部分は、やはりというか、当然といういか、非常に質が高い。非常に勉強になった。
命名規則は気に食わないけれども、モジュールの構成の仕方とか、クラス設計とか、ソースコード内のコメントの適切さとか、とにかく憎らしいほど上手い


MailmanでSQLAlchemyを使うっていう話はどうなったの?」、「Mailman 3.0って本当にリリースされるの?」等、ツッコミどころは多数あるが、やはり実績のあるアプリケーションのコードはよいし、勉強になる。