
アニメーションGIFを縮小する

ImageMagick

そもそも、ImageMagickを触ってみようと思ったのは、はてなのプロフィール画像がちゃんとアニメーションGIFの縮小をしていることに気がついたから。
この処理は結構書くのが大変らしい。はてなにアップロードした結果の画像はこれ。




ImageMagickバインディング(MagickWandForPHP?)で頑張った画像。




さてどうやるんだろうと思って検索したら、このページを見てしまって、ImageMagickバインディングを使う必要性に疑問を感じてしまった。

ImageMagickでアニメーションGIFのサムネイルをきれいに作るには、PerlMagickなどのAPIを使うのではなく、コマンドラインを使うのが楽です

http://blog.nomadscafe.jp/archives/000722.html


試しにやってみたら、

$ convert kame-anime-big.gif -coalesce -resize 120x120 -deconstruct small.gif


きれいに縮小できた。



でも、一枚変換するのにかなりの時間がかかって、コマンドを実行した後ちょっと不安になるくらいだった。