読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WSGIUserAgentMobile近況

Python mobile

WSGIUserAgentMobile
http://code.google.com/p/wsgiuseragentmobile/


ずっとやろうやろうと思っていたことを片付けました。


以前のリビジョンでもほとんど問題なく905シリーズを使えたのですが、HTMLバージョンとDisplayオブジェクトだけが正しく扱えませんでした。HEADリビジョンでは、正しくHTMLバージョン7.1が返るようになっています。この値を使って何らかの処理をするということはほとんどありませんが・・・

>>> from uamobile import detect
>>> device = detect({'HTTP_USER_AGENT':'DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W24H16)'})
>>> device.html_version
'7.1'
>>> device.display.width, device.display.height
(240, 320)


「ElementTreeに依存しているのにsetup.pyをちゃんと書いていないなぁ」というのがCheeseShopに登録してない理由の一つだったので、もしかしたら、もうCheeseShopに登録するかも。
ただ、まだ根本的なところで迷いが・・・

  • WSGIUserAgentMobileではなく、プロジェクト名をUserAgentMobileJPとかにしようかな
  • モジュール名をuamobileではなく、uamobilejpにしようかな
  • uamobile.detect(dict())ではなく、uamobile.detect(**dict())という引数のとり方にしようかな


最後は結構真剣に考えていて、理由は、

device = detect({'HTTP_USER_AGENT':'DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W24H16)'})

よりも、

device = detect(HTTP_USER_AGENT='DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W24H16)')

の方がタイプ量が少なく、すっきりして見えるから。
暇ができたら、いままでの引数のとり方をdeprecatedにして、後者に改めるかもしれません。


・・・って、僕の他にこのライブラリ使っている人っているのでしょうか?