
PHPプログラマにありがちだと思うこと

PHP

ふと思いついたので書き留めてみる。
別に他意はありません。

  • みんな自分のフレームワークを作っている。
  • みんな自分のORMを作っている。
    • 「でも結局はSQLを直接書くよね」と言う。
  • みんな自作のテンプレートエンジンを作りたいと思っている。
    • 実際に作っちゃう人は少数。
  • Zend_CacheではなくCache_Liteを使う*1
  • PHPを自分でビルドするのが好き。
    • 当然PHP4, PHP5は両方使えるようにしておく。
    • いろいろconfigureオプションを変えてビルドしてみる。
    • RCが出るたびにビルドし直す。
    • でもいずれ飽きる。
  • Perlに関心がない。もしくは敵意を持っている。
  • 焼肉大好き。


【追記】
あるかなぁと思いつつ、自分だけのことかも・・・ということを一応列挙。

  • Zend Frameworkを真剣に研究したわけではないのに、「Zend Frameworkって期待したほどのものじゃなかったよねー」とか言う。
  • サクラエディタを愛用。
  • PEAR::Pagerを使わずPagerを自作。
    • でも結局PEAR::Pagerに戻ってくる。
  • foreach($array as $key => $value)とforeach(array_keys($array) as $key)のどちらが速いか真剣に悩み、ベンチマークをとったことがある。
  • 初めてPHPで日本語メールを送る時に相当苦労した。今では慣れ/ライブラリ等を使って普通に送っているけど、人には正しい説明をする自信はない。
  • 変数展開がない言語(JavaScriptとかPythonとか)を書いていると、シングルクォート文字列とダブルクォート文字列が混ざっているのが気になる。
  • 「ここいちさん」「つきみやさん」の本名が分からない。

*1:最近の事情が分からないので自信なし