
Picora

PHP

 偶然発見したPHPフレームワーク"Picora".
 これは本当に短いです。フレームワーク本体のコード行数は600行弱で、しかもその半分くらいはPHPDocのコメントです。

Picora - PHP Micro Framework
http://livepipe.net/projects/picora/


 そのかわり機能は限定されており、MVCのうち、モデルの機能はまったく提供されず、ビューは素のPHPを使います。実質的には、入力パラメータに基づいて、適切なコントローラのメソッドにdispatchしてくれる機構が提供されているだけ。


 ただ、出力をJSONで返したり、「flash変数」と呼ばれるなかなか便利な仕組みもあり、侮りがたい存在です。
 例えば、ブログや掲示板でコメントを受け付けた後、あるURLにリダイレクトさせ、そのリダイレクト先で「あなたのコメントを受け付けました」というメッセージを一度だけ表示する場合、flash変数を使って次のように書くことができます。

$this->flash('message','Your post has been saved.');
$this->redirect('post',array('post_id'=>$post_id));


 前述のようにPicoraは「コントローラー」に相当する機能しか提供していないので、複雑なUI、フローを要求されるアプリケーションを作るのは難しいと思います。
 また、ざっとソースを眺めた感じ、X-JSONヘッダーとしてJSONを返している点と、リダイレクト処理の実装がちょっと気になりました。
 しかし、ちょっとしたアプリケーションや使い捨てのツールを作るには向いているのではないでしょうか。