
FormEncodeを探検する

Python

 formencodeは、Pythonで入力値検証を行うための汎用ライブラリです。HTTPでの入力値検証のみならず、標準入力やGUIなどの、他の入力源からの値も検証することのできる非常に優れたライブラリで、PylonsTurboGearsの入力値検証にも使われています。(余談になりますが、FormEncodeの作者Ian Bickingさんによる他のライブラリ、HTMLEncode, Pasteも、PythonによるWeb開発の間隙を埋めるという意味で、非常に興味深いものがあります。)


 思うところがあって、FormEncodeで遊んでいるのですが、そもそも、標準でどんなvalidatorがあるのかよく分からなかったので、リストアップしてみました。別に、このページでもいいとは思いますが、一画面に収まり、かつ自分なりの使い方のメモを残しておきたいと思うので。


 随時更新予定。