
Django勉強会お疲れさまでした

Django

 Django勉強会に参加された方、お疲れさまでした。僕自身の発表は、準備不足で本当に愚痴をこぼすくらいしかできなかったので、自分の思考を整理するためにも、これからしばらく、こちらの日記に何を言いたかったのかを記していきたいと思います。


 とりあえず、僕が発表の時に使っていたmicroformatsのアドオンを紹介しておきます。


Operator
https://addons.mozilla.org/firefox/4106/


 僕自身、microformatsに関しては、「XML開発者の日」で聞きかじった知識や、Microformats Wikiで読んだ程度の知識しかないので、あまり語れません。ですが、前提となる知識がほとんどなくても、「ちょっとすごい」「ちょっと便利」なことができてしまうのが、microformatsの魅力なのかなと思います。


Microformats Wiki
http://microformats.org/wiki/Main_Page-jp


 次回のエントリでは、具体的にどういうtag, hCalendar, hCardを出力しているのかを紹介したいと思います。Djangoでタスク管理アプリケーションや、ブログなどを作り始めた方も多いと思うので、何かの参考になればと。