
Hatena::Group, Basecamp

Python Django

 はてなの「あしか」というのを使ってみたかったので、はてなグループDjangoに間借りさせていただきました。


Hatena::Group::Djangoのあしか
http://django.g.hatena.ne.jp/task/


 タスク管理アプリケーションの参考にしたかったのと、便利そうならば、しばらくの間、タスク管理をこれを使ってやってみようと思ったためです。
 しかし、イメージしていたものとは少し違っていたみたいです。個人的には、タスクの状態だけではなく、登録からの経過時間や、マイルストーンまでの残り時間を明確に把握できる機能や視覚効果が欲しいです。


 Basecampも試しているのですが、こちらはマイルストーンの時間を設定すると、それが一覧表示やカレンダー表示に反映されるので、緊張感があって良い感じです。Javascriptを使ったUIも心地よい。
「Basecampのようなアプリケーションを作りたい」というのは、それほど簡単な目標ではないことが分かり、かえって意欲が湧きました。さぁ、今日も睡眠時間を削ってコード書くぞー。