
LL Ring「君ならどう書く」のEthnaアプリケーションを試してみる。

PHP

LL Ringには参加できなかったが、ここトラックバック元の記事を眺めたり、GREE Labsで公開されているEthna製アプリケーションを試してみると、多少どんなイベンドだったのか分かったような気になる。
さて、そのEthna製のアプリだが、なんと言うか、ひどい。僕の環境(PHP4.4.4, Apache2.2.3, MySQL5.1)では、ダウンロードして配備しただけではまともに動かない。正常に動くまでえらく苦労する。
ふじもとさんはプレゼン中にコードに手を入れて、そのライブ感が好評だったらしいが、それに感銘を受けてPHPを使おうとか、Ethnaを使おうとか思ってしまった人がいたならば不幸ではないだろうか?
同じくGREE labsで公開されているプレゼン資料もぬるく、適当感が漂う。まあ、この気取らない感じが、PHPEthnaの魅力?でもあるのだが。